MENU

Google Keep(メモアプリ)のすすめ

Google Keepは日ごろ自分で使ってみて、とても便利なのでご紹介します。

何が便利かと言えば、クラウド上にデータがあるので、PCと携帯端末でデータを共有しているので、家でも外でも使えることです。

また、サクッと開くのでストレスがありません。

そしてなにより無料なので、試す価値大です。

目次

Google Keepとは

Google Keep(グーグル キープ)は、PCと携帯、タブレットでデータを共有できるグーグルのメモアプリです。

データは、グーグルが提供するウェブサービスのクラウド上に保存します。

そのため、PCからでもスマホからでも同じデータを共有できます。

グーグルアカウントさえあれば無料で使用でき、とても便利なアプリです。

Google Keepの機能テキスト入力

・手書き入力(テキストへ変換可能)

・音声入力(ボイスメモができます。)

・画像保存(画像内のテキストを抽出可能)

・チェックリスト(買い物リスト、旅行準備品リストなどに便利)

・リマインダーの設定(メモにリマインダーを設定でき、設定した日時に通知してくれる)

・メモの整理(ラベル、アーカイブ機能で分かりやすく整理できる)

・メモの共有 (PCと携帯端末でメモの同期)
✔同じメモをPCと携帯端末で閲覧・編集ができるので、外出先でスマホでの編集作業等に便利
✔共同編集者の設定をすれば、チームでの作業編集ができるのできる。

セットアップ方法

①PC

Google Keep(https://keep.google.com)を開く
→ Googleアカウントへログイン → 使用開始
(ブラウザはGoogle Chromeを使うと、拡張機能への登録でワンクリック保存ができて便利です。)
※Googleアカウントが無い場合は、Googleアカウントログインページからアカウントを作成する必要があります。

②携帯端末・タブレット

iOS:App Store「Google Keep」で検索・ダウンロード
Android:Google Play「Google Keep」で検索・ダウンロード

メモの作成

メモの入力:メモを入力… に入力 (端末は+ボタンをクリックして入力)

→ 必要があればリスト手書き画像ボタンを選択

→ メモを表示

まとめ

私自身このアプリを使って重宝しているのことは、PCで作業途中のテキストをこのアプリにメモしておけば、外出先でも続きの作業がスマホやタブレットで簡単にできます。

またアプリのチェックリストを使って、買い物の買い忘れを防いでいます。



とても便利なアプリなので、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次