PC快適技は引っ越ししました。 PC快適技

プロフィール

自己紹介

名前:イク / iku(娘の子供たちからの呼び名)
年齢:1959年生まれ
住まい:広島県の西部
64歳で会社を退職し、セカンド・ライフをスタートさせました。

Forever Young(いつまでも若く)をモットーに、自分なりに充実したセカンドライフにしようと思っています。
↓このサイトでは、そんなセカンドライフでのトピックスや情報を綴っていこうと思います。
ウメブログ・セカンド

スキル

前職では医療機関へ医療機器の営業を行っていました。
人の健康に役立つ医療機器を販売していく仕事を30年以上してきて、自分なりにやりがいを感じられて楽しかったです。

しかし、セカンド・ライフでは好きなPCのスキルを使って、より創造的な仕事がしたいと思っています。
現在はブログの運営、動画編集やWEBデザインの勉強をしています。

趣味

PCいじり

PCは、マイクロソフトのOSが、Windows前のMS-DOSのころから好きでさわっていました。
会社時代は、社内および得意先でのPCトラブルなどの対応を行っていました。

その当時から、PCのちょっとした知識や情報を知らないために、動作が重くて作業しにくくなったり、トラブルに時間、労力を使われているケースが多く、苦労をされている方が多いなと感じていました。

↓このサイトでは、そんなトラブルを避けて、PCを快適に使えるような情報を発信していきたいと思います。(あくまで経験からの知識ですので、参考程度に見てやってください。)
PC快適技

音楽・ギター:

中学の時は、時代がフォーク・ブームで井上陽水や吉田拓郎全盛時代でした。
その影響もあり、ギターを始めました。
大学生時代は軽音楽部でバンドを組んで、それなりにはまっていました。
しかし就職、結婚、子育てと夫・父親業務にまじめに?従事していたので、ずっと音楽から離れていました。

しかし50歳半ばで、このまま、仕事と家庭だけで人生終わるのは嫌だなと思い、東京出張にかこつけて、若い時には高くて買えなかったストラト・ギターを買い、それから音楽の河を流れ続けています。
今にして思えば、セカンド・ライフを楽しめる、いい趣味になったなと思っています。
詳しくはこちらの記事へ⇒「音楽との再会

私が青春を過ごした1970年代には素晴らしい洋楽がたくさんあります。
↓このサイトは、そんな洋楽名曲たちを若い人に紹介したくて作りました。
洋楽和訳 若者に捧げたい名曲

ウォーキング

セカンド・ライフを楽しむためには、身体が健康であることが必須だと思い、ウォーキングを日課にしています。
お金がかからないというメリットの反面、工夫しないとつまんないというデメリットがあり、楽しいウォーキングを目指して試行錯誤しています。
詳しくはこちらの記事へ⇒「飽きないウォーキング

英語:

英語は好きで、ウォーキング中も英語関係のポッドキャストを聴いたりしていたり、洋楽を訳すサイトを作ったりしています。
セカンドライフでは、人生の終わりまでにネイティブと英会話ができるようになることを、目標にしています。

運営サイト