ブログは、この「ウメブログⅡ」と音楽の趣味ブログを合わせると3つ運営しています。
セカンドライフに入って、使える時間も増えましたのでライフワークとして専念しようと考えています。
あらためて、シニア世代になってブログを書くことの意味、メリットを客観的に検証してみました。
シニア世代がブログを書くメリット
1. 知識や経験を共有できる
シニア世代は、長年の経験と蓄積した知識を持っています。
それをブログで発信することで、他の人々にとって有益な情報を提供することができます。
たとえば、仕事や趣味に関する経験と知識、ライフスタイルに関するアドバイスなどは、若い世代や同年代の人たちに非常に参考になります。
また、情報を共有することで、自身の経験が誰かの役に立つという満足感を得られます。
2. コミュニケーションの場として利用できる
ブログは、他のブロガーや読者と交流のプラットフォームでもあります。
コメント欄を通じて意見交換をしたり、SNSでブログをシェアしたりすることで、新しい人々とつながることができます。
特にシニア世代は、リタイア後に社会とのつながりが減少しますので、ブログは新しいコミュニティを築くきっかけとなります。
3. 趣味を広げるきっかけになる
ブログを書くことで、新しい趣味や興味を発見することができます。
たとえば、旅行やガーデニング、料理など、日々の活動を記録し、発信することが習慣になると、それがさらなるモチベーションや探求心につながります。
実際にブログを書いていくと、横に好奇心や探求心が広がるような気がします。
また、他のブロガーの投稿を読むことで、新しいアイデアや視点を得ることもあります。
4. デジタルスキルの向上
ブログを運営する過程で、インターネットやコンピュータの使い方に慣れることができます。
記事の作成・投稿、写真の編集・挿入など、さまざまなスキルが自然と身につきます。
これにより、デジタルリテラシーが向上し、日常生活でのテクノロジー利用にも自信が持てるようになります。
5. 収入を得る可能性がある
ブログを収益化することも可能です。
アフィリエイト広告*1 や Google AdSense*2 などを利用して、ブログで広告収入を得ることができます。
※1 アフィリエイト広告:商品やサービスをブログで紹介することで、読者がそれを購入した際に報酬を得られる広告(成果報酬型広告)で、ASPと呼ばれる仲介会社に登録する必要があります。
※2 Google AdSense(グーグル・アドセンス):グーグルが提供している広告サービスで、グーグルの審査が通れば、自分のブログに貼ることができ、訪問者が広告を閲覧(インプレッション)されると広告料が入ってきます。
(サイトによって広告料は違いますが、単価は安いので稼ぐには多く人の訪問が必要です。)
ブログでの収益化は、たしかに時間がかかります。
しかし、はじめてみると小さい金額でも収入があれば、とても励みになります。
私自身、今まで収入はお給料という形でしかもらったことがなく、たとえ少額でもブログで収入があると自分で稼いだという喜びが湧きました。
6.日々の生活に目標ができる
ブログを継続的に更新することで、日々の生活に目標が生まれます。
何を書こうか、どんな写真を撮ろうかと考えることは面倒な時もありますが、それを合わせても日常に活力をもたらし、とても生きがいになる気がします。
また、読者からの反応があることで、ブログを書くことがより楽しみになります。
7. 記録として残せて、自己成長につながる
ブログは、自分の人生や経験を記録する場としても優れています。
記事や写真を通じて、過去の出来事や感情を振り返ることができます。
家族や友人にもその記録を共有でき、後世に残すことが可能です。
そしてそれらの自己表現の記録は、自分の軌跡をたどり、見つめ直すこともできます。
文章を書くことで、考えを整理し自己理解を深めたり、閲覧者からのフィードバックで、新たな視点や考え方を取り入れるきっかけとなり、自己成長につながります。
まとめ
シニア世代がブログを書くことには、多くのメリットがあります。
知識や経験の共有、新しいコミュニケーションの場の提供、趣味の発展、デジタルスキルの向上、収入の可能性など、ブログは多くの価値をもたらすと思われます。
お金もそんなにかからず、自分のペースで無理なく始められますので、日々の生活に充実感をもたらす素晴らしい方法だと思います。