ウォーキング~よりみち

【 広島市佐伯区】

塩屋神社

広島市佐伯区海老山のふもとにある塩屋神社。縁結びの神様がお祭りされています。 ウォーキング途中に立ち寄ってお参りしていますが、いい友達が増えたようなきがします!

海老山

塩屋神社うらの海老山(標高54m)へ~正面には宮島が一望できます。
宮島の山は横になってる仏さまの顔に見えるんです。春は公園中の桜が満開!

たこ焼きBECK

ウォーキングも楽しみがないと続きません。
五日市駅北口近くのギターが弾けるたこ焼きBECKで一休み。
定期的にライブを開かれている超変わった、たこ焼き屋さんです(笑)。
ここの生ビール美味しいので、飲みすぎたら不健康なウォーキングに(;^_^A

石内川

石内川をポタリング(近隣住民の方の努力で川も道もきれい(^^♪) ~スーパー銭湯ゆらゆらへ~お風呂でさっぱりして、汗かいて帰ります!

【 広島県廿日市市】

住吉堤防敷

廿日市の桜の名所 住吉堤防敷です。
ここの桜並木はほんと素晴らしいです!毎年この写真の左の公園で桜まつりがあります。おもしろいのは、堤防と言うだけあって、昔ここは公園から海だったんですね。

桂公園

廿日市市にある桂公園
毛利元就家来の桂元澄が居城していた桜尾城址が由来の公園です。春は桜がきれいです。
桂公園の桜の向こうに、極楽寺山(地元では観音山と呼ばれる)が、、、合唱

津和野藩舟屋敷跡

旧西国街道近くに津和野藩舟屋敷跡の石碑が民家の前に立ってます。
津和野街道のサイトによると、現在の島根県津和野町~廿日市市までが江戸時代、津和野街道と言われ参勤交代の重要な街道だったとのこと。
幕末から明治初期のキリシタン弾圧(浦上四番崩れ)によるキリシタン流配の道として、現在でもカトリックの人たちによる巡礼の旅が行われているって、超びっくり(*_*) また、舟屋ということは、この廿日市市の住宅街が海辺だったこともおもしろいなぁ~と(^^♪
津和野太皷谷稲成神社の分神を祀っている稲成社(これも津和野藩舟屋敷があった名残?)